結婚指輪 指のサイズ

10月に入り、朝夕は少し涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね💦

今日は指のサイズの測り方について💍

お二人の作りたい結婚指輪が決まると、次に必要なのは指のサイズです。

工房Ryoでは、お二人の指のサイズにあわせて、一から制作するのでとても大事です。

指のサイズを測る際にお客様から、

「今まで指輪をつけることがなかったので、サイズがよくわからないです」

「指輪をつけたときのサイズ感がわからない」

と伝えられることがあります。

普段、指輪をつけないと、なかなかわからないものです。

指の形は人それぞれ。

これから、永く身につける結婚指輪。

自分の指にあったサイズで作りたいですよね。

まず、1~30号までのあるリングゲージ(31号以上のリングゲージもあります)で、最初は勘でもいいので、自分でつけてみてください。

ゆるければ数字の小さいほうへ。きつければ数字の大きいほうへ。

段々、自分の指のサイズにいい所に近づくと思います。

いいサイズをみつけたら、

圧迫感(きつさ)がないか。

手を握ったり、開いたりしながら、違和感がないか。

手を下げ、ぶらぶらと振ってみて、指輪が外れそうにならないか。

スタッフと一緒に確認しながらサイズを決めていきます。

つけてピッタリだけど、上手く指輪を外せない!という方も・・・

お仕事などで、つけ外しをしなければいけないときは、上手く取れないと苦労しますよね。

指を測る時に、外し方のコツなども一緒にお伝えしますので、ご安心してください(^^)

10.5号とか16.5号など、0.5号刻みのサイズでもお作りもできますよ!

サイズを測るときは、スタッフと一緒に確認しながら、自分のつけ心地よいサイズをみつけましょうね👍

目次