10月に入り、朝夕は少し涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね💦
今日は指のサイズの測り方について💍
お二人の作りたい結婚指輪が決まると、次に必要なのは指のサイズです。
工房Ryoでは、お二人の指のサイズにあわせて、一から制作するのでとても大事です。
指のサイズを測る際にお客様から、
「今まで指輪をつけることがなかったので、サイズがよくわからないです」
「指輪をつけたときのサイズ感がわからない」
と伝えられることがあります。
普段、指輪をつけないと、なかなかわからないものです。
指の形は人それぞれ。
これから、永く身につける結婚指輪。
自分の指にあったサイズで作りたいですよね。
まず、1~30号までのあるリングゲージ(31号以上のリングゲージもあります)で、最初は勘でもいいので、自分でつけてみてください。
ゆるければ数字の小さいほうへ。きつければ数字の大きいほうへ。
段々、自分の指のサイズにいい所に近づくと思います。
いいサイズをみつけたら、
圧迫感(きつさ)がないか。
手を握ったり、開いたりしながら、違和感がないか。
手を下げ、ぶらぶらと振ってみて、指輪が外れそうにならないか。
スタッフと一緒に確認しながらサイズを決めていきます。
つけてピッタリだけど、上手く指輪を外せない!という方も・・・
お仕事などで、つけ外しをしなければいけないときは、上手く取れないと苦労しますよね。
指を測る時に、外し方のコツなども一緒にお伝えしますので、ご安心してください(^^)
10.5号とか16.5号など、0.5号刻みのサイズでもお作りもできますよ!
サイズを測るときは、スタッフと一緒に確認しながら、自分のつけ心地よいサイズをみつけましょうね👍