日本の伝統ある片切彫りとハワイアンジュエリー(洋彫り)を併せ持つ彫り

手彫りの結婚指輪ハワイアンジュエリーの一番の魅力は”彫り”です。

工房Ryoでは、日本伝統の深い片切彫りの技法でハワイアンジュエリーを彫っています。

彫る刃は、試行錯誤して見つけた角度の刃物を使っています。

職人が手彫りで仕上げる模様は一点モノ。

美しいハワイアンジュエリーを彫るには、刃物や彫る職人の技術はもちろんですが、指輪のベース作りもこだわり大事に作っています。

指輪は、鋳造(ちゅうぞう)か鍛造(たんぞう)のどちらかで制作するのが一般的です。

工房Ryoのハワイアンジュエリーは、鋳造と鍛造を組み合わせてた方法で指輪を作ります。

鋳造でつなぎ目のない指輪を、完成サイズより少し小さめに作ります。

職人がハンマーで叩きながら金属を硬くする鍛造で、完成サイズまでずっと伸ばしていきます。

指輪のベースを作るひと手間が、きれいな彫りへとつながるのです。

できた指輪に彫りを入れていきます。

ある程度、デザインの配置など下書きをします。

職人が彫刻のようにモチーフを彫っていきます。

一回彫ったところをさらにもう一度彫りあげています。

通常の倍以上、時間のかかる深彫りは、モチーフが立体的に浮かびあがるような仕上がりで、キラキラした美しい輝きを放ちます!

ダイナミックで、繊細。

見ごたえがあり感動します。

このような深い手彫りでハワイアンジュエリーを制作しているところは、全国でも少ないです。

鹿児島にあるのは貴重かも(^^)

ハワイのモチーフは、幸せや絆など結婚するお二人にピッタリの意味があります。

指輪一周に彫りが入りとても華やか。

シンプルな結婚指輪は少し物足りないな~。

みんなが持っていないような結婚指輪がほしいな~と考えている方にはおすすめです。

こだわりのつまった手彫りの結婚指輪をぜひ、手に取ってご覧ください。

目次