鹿児島で結婚指輪を探して、最初にここに来てよかった

工房Ryoは、鹿児島の中心部より南にあり、童話に出てくるような木の上の建物で結婚指輪を作っているお店です。

敷地内に駐車場があり、時間を気にせずゆっくり結婚指輪を見ることができます。

ここでわざわざUターンする車もいるくらい広いので、楽にとめることができますよ。

お客様から、「指輪の知識が全くないまま最初に工房Ryoさんに来ましたが、いろいろ聞いて勉強になりよかったです。」

「職人さんから直接話が聞けて、とても参考になりました。」と言われることがあります。

工房Ryoでは、お客様の対応を、職人や制作にかかわるスタッフがしています。

日常に身につける結婚指輪について、作っているところだからこそ伝えられることをお話ししています。

例えば、使う金属の特徴や指輪を彫るときのこだわり、強度を保ちながら石を入れる技術、つけ心地をよくする工夫やサイズの測り方など。

指輪のサイズついては、原型から作っていくので細かいサイズまで作ることができます。

指輪をつけることが初めてという方も多く、リングゲージで指のサイズを合わせながら、本当にこれでいいのか不安だと言われます。

作るために、サイズは一番大事なので、職人やスタッフが一緒にお客様の指に合うサイズを確認していきます。

指輪の外し方のコツなどもお伝えしています。

工房Ryoは、お客様それぞれの結婚指輪を原型から作り、一つ一つ丁寧に仕上げています。

お客様にとって大切な結婚指輪を、作る側も慎重に大事に作っています。

店内からは、作業風景が見えるので、興味のある方は、窓越しに覗いたりしていますよ(^^)

実際に作っているところが見れるのは、お客様の安心にもつながるのかなと思っています。

BGMに加え、金属を削る音、彫る音、金属を硬くするために叩く音などが響いてくるのも、他のショップにはない工房Ryoならではの雰囲気です。

職人から直接、いろいろ話を聞けるところはあまりないと思うので、結婚指輪探しの一つの参考になればと思っています。

ぜひ、最初に訪れてみてください。

お待ちしております(^^)/

目次